内田さんのブログから

内田さんのブログから引用です。

ここから引用

『私たちの時代に瀰漫している「批評的言説」のほとんどが、
「呪い」の語法で語られていることに、当の発話者自身が気づいていない。

「呪い」というのは「他人がその権威や財力や威信や声望を失うことを、
みずからの喜びとすること」である。
自分はいかなる利益も得ない。
私たちの社会では、「他者が何かを失うこと」をみずからの喜びとする人間が
異常な速度で増殖している。』


ここまで引用でした。

僕もそうだな。と思いながら、近しいひとに対してもそうかも!?
競争とかではなくても、人より少しでも有利に立とうとしています。





内田さんのブログから引用です。

ここから引用

『私たちの時代に瀰漫している「批評的言説」のほとんどが、
「呪い」の語法で語られていることに、当の発話者自身が気づいていない。

「呪い」というのは「他人がその権威や財力や威信や声望を失うことを、
みずからの喜びとすること」である。
自分はいかなる利益も得ない。
私たちの社会では、「他者が何かを失うこと」をみずからの喜びとする人間が
異常な速度で増殖している。』


ここまで引用でした。

僕もそうだな。と思いながら、近しいひとに対してもそうかも!?
競争とかではなくても、人より少しでも有利に立とうとしています。