締め切りを決めて生きていこう!

内田樹さんのブログから、考えたことは自分の中で締め切りを
決めて生きていこう!ということですね。そうしないと、特に僕なんかだと
いつか人生の終わりになって結局なんにもできなかったということになるんだろうな。
ということで、まずはなんの締め切りを作ろう??



カウントダウン
http://blog.tatsuru.com/2008/12/21_1155.php
自分の存在がこの世界から消えてゆくそのときを「消失点」に擬して、
それに基づいて自分がこのあと残された限られた時間の中で、
何をするのか、何に優先的に有限のリソースを投じるのかを具体的に
考えるというのは、とてもたいせつなことである。

<途中略>
「私たちが使えるリソースは有限であり、残された時間はわずかである」
という限定はが私たちが過度に暴力的になることを抑止することができる。

<途中略>

「有限の時間の中で生きる」というのは「そういうこと」である。